小さなお子様連れ大歓迎

栃木県宇都宮市

おうちパン・かんたんおやつ教室(準備中)

ナノハナ

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


初めて、2種類同時受講のリクエストを頂きましたキラキラ


今回の受講者様、里帰り中に地元のかんたんおやつ教室にてシフォンケーキを受講されたことがあるとのこと!

宇都宮に戻り、こちらに教室がないか探され…当教室を見つけて下さったようです。


お教室、始めていて良かったなぁ…とつくづく思いました。


4ヶ月の可愛い赤ちゃんとお越しくださいました♡


リクエストは、

「ヨーグルトレアケーキ」と

「米粉のパンケーキ」ホットケーキ


どちらも、初めてお受けするメニューでした!


赤ちゃんを前抱っこされた状態での受講だったため、やりにくい手技(加熱調理など)は、こちらが担当させて頂きました。


ヨーグルトレアケーキは、ゼラチンの扱い方や、キレイに仕上げるコツをOK


米粉のパンケーキは、唯一にして最大の(?)ポイントである、米粉の“吸水の特徴”を、4種類の米粉でちょっとした実験をしながら学んで頂きました。


ゼラチンや米粉の扱いについて、少し苦手意識があったようですが、「へぇ〜!」と驚かれながら、色んな気付きがあったようですルンルン



ヨーグルトレアケーキは、
「チーズ不使用な感じがしない!」と♡
そうなんです!
クリームチーズは使いませんが、レアチーズケーキのようなお味♫

米粉のパンケーキは、
2種類の米粉で食べ比べナイフとフォーク
サラダを乗せるお食事系、はちみつを付けるおやつ系…食べ方も2種類楽しんで頂きましたルンルン
卵あり・なし両方のレシピをお渡ししますが、米粉の味を噛み締めて頂きたく、本日は卵なしで作りました。
「卵なしでも十分美味しい〜」と♡
私はいつも、卵なしで作っています♫


本日もまた、構ってほしい長男がワチャワチャした騒がしいレッスンでしたがアセアセ
同じく3歳・0歳の兄弟ママである受講者様、「こうなりますよね〜!一緒一緒!」と広い心で受け止めて下さり…本当にありがたいです。

帰り際には「帰っちゃうの〜?」と名残惜しそうにするのもお約束(笑)

子ども2人連れで教室を開くことには、私なりの気がかりはありますが、いつも受講者様たちの温かい心に助けて頂いております。

子連れでない方がレッスンがスムーズであることは間違いないのですが…

「こんな風に子どもがワチャワチャしてても、かんたんに作れちゃうんだ!」

というのは体感して頂けるのかなと。
(前向きすぎる…)

講師の私がそんな感じでやらせて頂いている当教室。
小さいお子様連れの皆さま、
「子どもがワーワー言ったらどうしよう…」
など思わず、気楽にいらしてくださいね😊


そして、今回の受講者様が仰っていた、
「子連れOKの教室、なかなかなくて…」
ということ。

そうなんですよね。
私も長男が赤ちゃんの時、気分転換したくて色々探しましたが、なかなか見つかりませんでした。
この度教室を開こうと思ったのも、そんな「探したけどなくて残念だった」という思いが根本にあります。
求めている方に届けられたら、本当に嬉しいです。

そんな自分の原点を思い出させて頂いた今回のレッスン。
お越し下さり、ありがとうございました!
お持ち帰りのヨーグルトレアケーキ、ご家族で美味しく召し上がって頂けますようにラブラブ