親が子どもを想うように

子どもも親を想ってる。




親が子どもに

幸せでいて欲しい。
毎日笑顔で過ごしてほしい。
その子らしく人生を愉しんでほしい。

そう願うように、

子どもだって親に
幸せでいて欲しいし、
毎日笑顔で過ごしてほしいし、
人生を愉しんでほしい。



最近すごくそう思う。



出産のために実家に里帰り中で、
両親といる時間が長い今。


そう思うことがとても多い。



うちの母は、
とても頑張り屋さん。


人の為に
自分のことは後回しだし、
周りの人のことをとても大事にしてる。


とても愛が深い人だなと思うし、
だからこそたくさんの人に愛されてる。


私が子育てを楽しめていたり、
料理が好きだったりするのは、
母のおかげ。


尊敬してる部分もたくさんある。



そんな母だからこそ、
幸せでいて欲しいし、
困ってれば助けたいと思うし、
母らしく人生を愉しく生きて欲しいと思う。


前列真ん中が母

母の周りにはいつも笑顔もたくさん♡



だけど、
自己価値が低くて、自己否定も多い母。



katsuさんに学ぶ前の私も
そうだったからよくわかる。



少し否定されただけで、
人格否定されたように感じて
自分を責めてた。

どうせ私なんてって思ってた。

私がダメなんだって思ってた。

私なんか大切にされないって思ってた。


でも、違ったの。



私が大切にされないと思っていたのは、
私が自分を大切にしてないからだった。


誰も私の人格否定なんてしてない。


事実だけを見てみたら
とても愛されていた。



自分次第で見える世界は変わる。


辛くもなるし、
幸せにもなれる。


良いものたくさん持っているのに、
本人だけがそれを認めてなくて。


もどかしいったらありゃしない😂笑

自分が認めない限り、
周りから何言われてもそう思えないんだよね…



親子ってなると、
なかなか上手く伝わらないこともある。



でもね、
やっぱり親が子どもを愛するように
子どもだって親を愛してるなと思うの。



だからこそ、
どんな人にも自分を大切にしてほしい。


周りの人よりも
まずは自分を大切にして欲しい。
自分だけ!となるのはまた違うけど…


そして、
お母さんは子どものためもいいけれど、
自分のことも同じように
いや、それ以上に大切にして欲しい。



お母さんが子どものために
自分を犠牲にするなんて、
子どもは望んでない。



お母さんが自分を大切にして
自分らしく生きることは、
子どもにとっても嬉しいこと。


親が子どもを想うように、
子どもだって親を想ってる。


私もまだまだ。

なかなか母には伝わらないので、
ここに残しとこう。笑


母と同じように、
自分よりも子どもや周りを優先しちゃう人、
自己否定が強くて自分を大切に出来ない人に
届くといいな♡



この世界は愛に溢れてるよ♡


自分を大切にすれば
見えてくるものがきっとある。


自分を大切にしてね♡



愛は必ずあなたの周りにもあるよ♡