努力は必ず報われるなんて | *ナンノコト?コンナコト*

*ナンノコト?コンナコト*

40代・独身・ナンノです。

努力は必ず報われるなんて、信じたことなかったなー。

特に会社や仕事では、報われるなんてことないって思ってた。

もちろん、誰かに感謝されたり、ナンノさんに聞いてよかった、対応してもらってよかった、とか、

いつもありがとうとか言われることはたくさんあって、それはもちろんとても嬉しかった。

でも私の仕事のやり方や姿勢について、あれこれ言う人や批判する人はやっぱりいるわけで。

何を出しゃばってるの?とか、ナンノさんがあたりまえのようにすると、他の人もそのレベルを求められるから余計なことしないでとか

理不尽なこと言われるのはしょっちゅうで、面と向かって言われることもあるし、言われてるだろうなぁーって感じる態度取られたりとか

実際に上司経由で、余計なことするなって言われてるから、ナンノさんは間違ってなんかないけれど、

きちんとやってるのに批判されるなんてバカらしいからやる必要ないよ!って言われることもあった。

見てる人はちゃんと見てるとか、上司たちみんなわかってるから大丈夫とか言われても、やっぱり周りで一緒に仕事してる女性たちの

態度や目線や、何か言われてる感は、私にとってものすごく苦痛だしつらい出来事ばかりだった。

そんな中で、上司がものすごく評価してくれた。もうこの上ないくらいに。

本当にありがたかったし、努力が報われたって、社会人になって初めてそう感じたかも。

というより、目に見えてハッキリと、評価されたことが形になったのがものすごく嬉しかった。

だからもう、周りなんて気にするのやめようって思った。

私に対してあれこれ言う人は、ナンノさんのやってることなんて、所詮上司たちも評価なんてしてないんだから!みたいに思ってて。

そのクセによくそんな自分に自信ありげに堂々としてるわよね、みたいな悪口言われたり。

でもね、これでもう、自信持って良いってハッキリわかる結果が出たから、何言われても良いやって思った。

もちろん私がきちんと評価されたってこと、他の人はわかってないので、これからも色々言われることに変わりはないんだけど

でも心の中で、私のやってることは間違ってない、あなたたちに偉そうなこと言われる筋合いはないって思えるし。

いつも、私は間違ってるんだろうか?余計なことしてるんだろうか?他の人と違うから、それを上司はよく思ってないかもしれないな、、って思ったり

何が正しいのか、どうすれば良いのかっていつも自問自答してきたけれど

今は、そのままのあなたで良いんだよ。これからも頑張ってね!って背中を押してもらえたような気がして。

上司の期待や評価に応えられるよう、それ以上のもので返せるように、努力し続けようって思った。