働く。 | *ナンノコト?コンナコト*

*ナンノコト?コンナコト*

40代・独身・ナンノです。

関東地方はだいぶ余震もおさまってきて、計画停電にも慣れ、

交通機関の乱れにも対応できるようになってきた気がする。

今までは、会社で地震があってかなり揺れても、地震速報が流れても、

誰も机の下に潜ったりなんかしなかったし、ヘルメットもかぶらなかった。

避難訓練の時だって、みんなそんな感じだったよ。

でも今は、少しの揺れでもみんな机の下に入るし、ヘルメットかぶるし、

お昼に外に出る人の中には、手に持って行く人も。

会社に常備してある、非常時のお水や食料も、使う時が来るなんて思わなかった。

だけど今は全て、必要で大切なものなんだとわかる。

高層階怖いね・・・揺れはもちろんだけど、階段やエレベーター使うのも。

でも会社に行けば、そんなこと言ってはいられない。

一旦会社に行って電車が止まったら、歩いて帰れる距離ではない。

1日くらい待てば動くならまだいいけど、ずっと動かなかったらと考えると・・・

でも働かなきゃね・・・みんな頑張ってる。

正直言って今は、電車に乗るのも怖い。

でもみんなそうやってるんだもんね。