自分の失敗と相手の失敗。 | *ナンノコト?コンナコト*

*ナンノコト?コンナコト*

40代・独身・ナンノです。

ホンマでっかTV、なるほど~~

人って付き合いが長ければ長いほど

自分の失敗は状況のせいにするけど

相手の失敗は相手の性格のせいにするらしい。

確かに~友達関係とかもそうかもしれない・・・

人間ってどうしても、自分だけを正当化しようとするもんね。

それに相手のことは、性格だから~って済ませたほうがラクなのかも。

だって、誰かの言動によって傷付いたり悲しい思いをした時、

状況のせいかも?きっと何かあったんだわ、なんて思ってあげられるほど、

おひとよしなのもどうかと思うし、そもそもそこまでできた人間ではないもん(開き直り・・・)