今の会社に入ったのは10年前。

漠然とずっと続けたいなーとは思っていたけど、まさか結婚もして、育児休暇もとって働き続けているなんて自分が一番たまげてる。

だんだん社員も増えて、少し会社が大きくなって働きやすい会社になった。

続けていてよかったと思う。

独身の頃、夫婦二人の頃、お母さんになってから。

すんごい変わった。

と言っても【正社員】っていうことと、拘束時間は何も変わっていない。

転勤で勤務店舗が変わって、通勤時間が少し変わったりはしたけど、正直今がいちばん家から近い。

お母さんになって一番変わったこと。

【できることは今する。明日来れると思うな。】

ほんとこれに尽きる。

子供が生まれる前は、

「あー、めんどー。、これ明日しよー」

って翌日に急ぎじゃない仕事残して帰ってた。

だって次の日にできるから。

でも今は違う。

明日に残した仕事、明日できるとは限らない。

熱出したらどーすんだ。

明日来れなくても明後日これたらそれでいいじゃん。

→熱、一日で下がると思うな馬鹿野郎。

できることはその日のうちにしとかないとほんときつい。

インフルなんて、姉妹で移したら一週間とか出社できなかったりする。

ばあちゃんが「宵越しの金は持たねぇ」

っていってたけど、

「宵越しの仕事も持てねぇ」

って思う。

自分のために使える時間はホント少なくなったけど、娘たちの笑顔のためならホント頑張れる。


でも、やっぱり時間がほしいのが本音だな(笑)

今日も仕事終わってから小児科〜。