昨日、受診日でした。

 

まずは、よくなっていればいいなと思っていた骨密度

 

少し下がってしまってましたショボーン

 

これについて、主治医から

 

次回の処方のときに、薬を追加しようと言われました・・・・・

 

私が「今は、飲みたくないです」と言ったら

 

次回の検査で決めましょうということになりました。

 

私の骨密度は、腰椎は、注意の場所、股関節は、危険の場所です。

 

はい・・・・・主治医からもこれはステロイドの影響だと言われました。

 

これは、わかっていたことだけどステロイドを止めて一年、骨密度が上がるどころか下がってしまったことはショックでした。

 

で、あと私、閉経した?しない?半年近く生理が来ていません。これも関係あると思っています。

 

それと、タイトルにある方向転換とは

 

前回もそうだったんですけど、今回、肝機能がまたまた悪くなっていました。

 

主治医のほうから

 

「新しいサプリとか飲んでる?それかもしれない」と言われました。

 

ふむ・・・・・

 

私、すぐ落ち込むんで受診後、涙がちょちょぎれました(笑)

 

でも・・・・そのあと・・・・お友達に相談して、すぐケロってなりました口笛

 

どこからか・・・ほら、サプリとかプロテインとかも悪いんじゃん!って声がきこえてくる~~~

 

ま、それは、真摯に受け止めます口笛←反省していない?グラサン

 

そう・・・プロテインやサプリでも肝臓を悪くするんです。

 

私、いつかの記事でサプリを減らしていきたいって書いていたんですけど結局減らすどころか増えてましたチュー

 

で、自分の肝臓を守らねば!ということで方向転換をすることにしました。

 

最近は、食事もタンパク質、野菜、果物もちゃんと考えて摂るようにしてきていたし

 

血液検査でアルブミンもリンパ球も満点?なので、サプリをぐぐぐぐぐーーーーーーんと減らします。

 

とりあえず、ずっと以前から飲んでいるビタミンCと骨密度のことを考えてビタミンDは続けてみる。

 

プロテインに関しては、ちょっと不安なので減らしてみる。

 

スペシャルドリンクもEAAをやめて、ルイボスティーににがりとコラーゲンを入れて仕事に持って行く。

 

タンパク質強化の線は、変えたくないのでプロテインを減らす代わりにもう少し食事で増やす。

 

そして!!!!!

 

私の最大の欠点は、動けてないこと!

 

もしかしたら、肝機能が悪くなったのは閉経との関係もあるのかもしれません・・・・

 

治っていたばね指がここのところ、復活しているんです。

 

主治医ともこわばりとか、リウマチなのか更年期なのか・・・・微妙だねぇ~と・・・

 

今の私は、リウマチより更年期の対策のほうが大事なのかもしれません。

 

動けー!動けー!

 

ラジオ体操じゃ!

 

寝る前にストレッチをここ最近は、続けています。

 

そして、私の最大の欠点

 

続かない・・・・ショボーン

 

でも、今回ばかりはほんとやばいんで続けます!

 

次の受診が11月のはじめなのでそれまではほとんどのサプリを止めて体操を続けます。

 

さーーーー実験の旅です!

 

あ・・・・プロテインとEAAの違いとか、タンパク質の記事、まだ書いてない・・・・

 

では、このへんで♪