こんばんわ。

今日も風が強かったです。
昨日は嵐のようでした。

鉢が倒れていないか夜に心配になって、懐中電灯を持って 庭を見てみました。

セーフ♡ 倒れてない!!

きっとこうしたから



スタンドにはめると 倒れない!
最高です♪ (笑)

なぜ今まで気づかなかったのか…
想像力がないんですね。

今はもぅ散ってしまった
ピエールドゥロンサール。



昨年までは、壁面に誘引してたのだけれど……
下手っぴで、1月にバッサリと切りました。

誘引って、難しいです。私には。
地植えでもないので、そんなに伸びなかったし。
そんなに咲かなかったし。

完全に失敗です。(TT)

そんなわけで、今年のピエールさんは パッツン剪定で、スタンダード仕立てっぽく(カッコつけて言ってみました)なりました。



このほうが、いい感じです♡
葉にも艶があって、誘引してたときより元気っぽい。


 ↓ こちらは咲きはじめた頃。
まだお花がぐるぐるって なってないですね。


咲き進むと、花びらがぐるぐるってしてきます。

憧れで手に入れたピエールさん♡

あの時は、やっぱり薔薇を育てるならピエールさんが居ないと! って意気込んでた頃を思い出します。w

つるバラ、手に負えないのも知らずに……無知でした。



そして、やっぱり、ピエールさんは可愛い♡