先日、お友達に声をかけてもらい、
サンパウロオーケストラのリハーサルを
聴きにSala São Pauloに行ってきました。


Sala São Pauloは今年できて20年になる
セントロにある音楽ホールです。

よりお借りしています




建物もとても素敵です。

中にはカフェと
ビュッフェスタイルの美味しいレストランも
あります。
ちなみにホールの見学ツアーも
時々開催されています。








正直、治安の悪いエリアにあることもあり
これまでこのホールに足を踏み入れたことは
ありませんでしたが
今回、友達がおすすめの演目で
午前中に開催のリハーサル公演があると
誘ってくれたので
ようやく行くことができました✨








リハーサル公演では
指揮者も奏者も観客も皆ラフな格好ニコニコ

観衆も音楽家の皆さんもくつろいだ、
のびのびとした雰囲気の中で
演奏が聴けて
すごく貴重な時を過ごせました。

なおこのホールは
音が素晴らしいことで
世界的にも有名なのだと聞きました。




今回訪れたのは
リハーサル公演ですので
各曲を通して一度弾いた後、
指揮者の方が手直しをしていきます。

その場に居合わせることができたので
指揮者の指示と調整で
こんなにも仕上がりの音が変わるのか、
と目からウロコの体験もできました。

ちなみにチケット代は
格安のRs15.00でした。
(カード決済手数料は別にかかります)








正直に言うと、
クラシック音楽については
義務教育で習った程度の知識しか
ない素人です。
でも、好きな演目だったこともあり
本当に素晴らしい演奏を満喫できました。






娘がうまれてから
こういう大人の場からは
すっかり足が遠のいていましたが
またぜひ別の演目も聴きに行きたいと
思います✨





娘ももう少し大きくなったら
演目を選びつつ、気軽に聴きに行ける
リハーサル公演に
そのうちに一度連れて行けるといいな。

お子さんも連れていくことは可能ですが
7歳以上で40分程度大人しく聴いていられる場合に
限ります。





ちなみにチケットは下記で入手可能です。






なお、訪れる歳の注意点です。

当ホールは治安の悪いエリアにあります。
警察官もいますが、浮浪者もたくさんいますし
犯罪者も多いです。

もし行かれる場合は
華美な格好は避けた方が
よろしいかと思います。

また、タクシーやUBERで行かれる場合は
駐車場内に入ってもらい、
乗り降りをすることをおすすめします。
(15分間は無料なため)
それか、帰る際には会場の受付にて
契約のタクシーを呼んでもらうのが
安全だと思います。


外から来るUBERがちょっとお客さんを
拾いにくい構造になっている上
外で待つのはちょっと怖い所なので
行かれる場合は十分にご注意くださいませ。




Sala São Paulo