帰省。精霊馬と喜ばれた沖縄土産は… | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
帰省4日目ですが
記事内容は2日目です。



我が家は
16日の夕方にお盆の
送り火をしますが

台風が関東に接近中とのことで
今年は15日の夕方に
送り火をしました。

お父さん…悪いね〜
1日早くに帰しちゃうね。
ごめんなさいね〜
ってブツブツ唱えながら
妹と火を熾し
迷わず戻ってよ!
来年も又、来てよ〜!
って送りました。

そして精霊馬ですが
今年はですね
久々に庭の土に還しましたよ



ここ数年

捨てちゃってまして😅💦


本来は川へ流したり

川へ流すのは環境の問題もあるらしいけど

庭の土へ還したり

庭が無い家庭はお寺さんへ

相談したりするみたいね




今年は父が植えた夏ミカンの

木の根元近くに

埋めました。



芝生の根っ子が😣💦
邪魔して掘りにくかったから
浅くなってしまった。

沖縄だと
サトウキビをお供えし
杖や担ぎ棒として使って
もらうのです。

地域によって違いますね


そして今年の沖縄からの
お土産は😍

スターじゃがりこのタコライス味
スターベビースターの沖縄そば
スター亀さんせんべい


その他色々会社の物を💦😅

職場がバレちゃうので

載せられないのよ〜てへぺろ


そして
一番喜ばれたのが
二女さんお手製のタコミート。




妹と姪っ子①②の3世代分を
作ってくれました。

これがまた
店を出せるほど
美味しいンですよ😍



このタコライス画像は

4月に作ってくれた物。


今回はタコミートだけを作って

ジップロックに入れて冷凍してくれました

重かった〜😅



そして

買った物で一番喜ばれたのは

珍品堂さんの

パウンドケーキ👍

さつま芋と紅芋入り




抹茶と大納言入り


珍品堂さんは

糸満工場団地にあります






糸満のお豆腐屋さんの
豆乳を使っているとのことで

兎に角、しっとりしてて
美味しいんです。

お値段も税込みで
ギリギリの
800円台。

スムージーも美味しいし
珍品堂さんの
ちんすこうも販売しています
前に飲んだ野菜スムージーと
バナナのスムージーだっけな?




店員さんも優しいのよ〜音譜


また長くなってしまった

今日はね
沖縄移住前に長年生活していた
町田へ行って来ます👍

町田って東京都町田市^_^

ではでは、またね〜ニコニコ