沖縄慰霊の日…ブッダゆかりの菩提樹と海 | カッピーのブログ沖縄移住者の日々

2019年から昨年まで

慰霊の日には休みを取っていたけれど


今年は仕事が忙しく

休みが取れず



娘達が糸満の『沖縄菩提樹苑』へ

参拝へ訪れました。




ブッダは樹の下で悟りを開いたと
言われています。
画像の樹は
その時の分け樹です。


憎しみは憎しみによって消し去ることは
できない。

憎しみは愛のみによって消し去ることが
できる。


私はブッダのこの言葉が

大好きです。



そしてこの樹は

ダライ・ラマ法王が

二度と戦争が起こらないことを

願い沖縄へブッダの樹を贈って下さい

植樹されました!




米須の海

空が綺麗ですね


たまに義父が戦争の体験談を

話します。



黙って聞いています。

そして

返事が出来ません


私は

足ることへの感謝の気持ちで

いっぱいになります。



戦後の沖縄は
何も無かったって…




夕陽は昨日


今日もよく晴れ

海はエメラルドグリーンでした。



平和を願います。



近々平和祈念公園のある

摩文仁へ参拝へ行って来ようと思います。