沖縄行事☆ムーチー | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
昨日は旧暦だと

【12月8日】ですかお


沖縄では
旧の12月8日は
ムーチーの日
といって

月桃(サンニン)の葉で
餅を包み
蒸したものを
食べる習慣があります





私も昨日(^^)/

お義母さん手作りの
ムーチーを
食べましたよ


餅は甘め
香りは……
シナモンとニッキが
合わさった様な~


なので……
ムーチーの香りが苦手って
方もいるんですよ



月桃の葉って
仁丹の原料らしいですね



そして
こんなに
頂いて帰りましたポーン


食べきれないので
冷凍しますためいき


多分だけど
これは紅芋のムーチーかな~



昨年も一昨年も
ムーチー記事を
載せているので



記憶にある方も
いらっしゃるかも~キャハハ


なので……


本日は
職場でも
ムーチーの話題で
楽しむお喋りが
聞こえて来ましたよ(*'∀`*)v(*'∀`*)v



スーパーでは
昨日の夜には
既に半額。





最近じゃさ


ムーチーを作る家って
減ったみたいね


スーパーで買う方も
多いとか……


私も何度かは
作りましたよ


月桃の葉を
採って来てさ~


餅粉を
こねて、こねて、こねて……汗


そうそう!

ムーチーを
蒸した後の
『汁』って
大切なんですって❗

家の土地の四隅に
この汁を
まいて
鬼退治するらしい❗

お義母さんは
鬼の足に
汁をかける❗
って
言ってましたよ


だから?
ムーチーは
鬼餅って言うのですかね~


無病息災、健康祈願を願う
沖縄の伝統行事である
ムーチーWハート


来年は
作ってみようかな~


では、またね~ぺこ