ラフテー(^^)/ | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
3月29日は
〔旧暦じゃないですよ。新暦ですよ。〕

沖縄では三枚肉の日?

みたいですね(*'∀`*)v



こんな垂れ幕を見つけましたよ(*'∀`*)v

三枚肉とはバラ肉のことですからねにこ

脂身と肉の部分が三層に見えるから
三枚肉って言うらしいですよ~

で、先日(^^)/

義母から三枚肉をもらったので

ラフテーを作りましたよ~(^o^)

沖縄のバラ肉は皮も付いてるのは
有名ですよねかお2






コレはボイルした後ためいき

沖縄の方でも
この皮が嫌いって人も
いるんだよね汗

今回は大根と、ゆで卵も一緒に
煮込みましたよ好

弁当のおかずになるしねばいちゃん


調味料は(^^)/
泡盛、黒砂糖、醤油、生姜、カツオのダシ、水少々
を投入キャハハ

後は圧力鍋のお世話になりましたよてへ


沖縄料理屋での
人気メニューには

やはりラフテーが上位らしいですねキラキラ

最初の画像のきゃー
〔ジョーグ〕って意味は(^^)/

「~が好き」って意味だったと思う。


違ったかな(~。~;)?

酒ジョ~グとかって聞いたこと
あった様な……(~。~;)?

私はパンジョ~グになるのかな…キャハハ
どぉ~でも良いね……(;^_^A


皆さんもラフテー作ってみて下さいね(*'∀`*)v



では、またね~ぺこ