沖縄伝統菓子 ムーチーとナントゥ餅 | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
勢いでキラキラ

作りましたよ~

沖縄伝統菓子のナントゥ餅キャハハ

レシピは去年、職場の方から聞いていたので朝から作ってみましたよおんぷ


先ずは先日、投稿した材料(^^)



そして……画像には無いけど
     三温糖と胡椒(^^)




赤味噌150グラム
ピーナッツバター100グラム
三温糖300グラム
白ゴマ 少々
胡椒《ヒバーチ》少々
水 50㏄


コレを手で混ぜますよ~

混ぜたらおんぷ

餅粉500グラムと一緒にします



そして水を投入したんだけど
多過ぎたみたいで再度、餅粉を足して調整しましたよ汗

なので正確な水の分量が判りませんでした汗

様子見ながら入れるのが正解かも(;^_^A



兎に角、よ~くコネコネして下さいね~

こんな感じになったらキラキラ

冷蔵庫で寝かせます。
20分位かな…(;^_^A

取り出してからも、ほんの少し水を足してコネコネしましたよ(^_^)ゞ





バットに水洗いした月桃の葉を
少し重なる程度に敷きキャハハ

ナントゥ餅を厚さ
1センチ位に伸ばし
 
落花生をくっつけてキラキラ

白ゴマを振りかけキラキラ


で、やはり普通の胡椒よりも
香りが良いと聞いたので(*'∀`*)v

買いましたよにこ
沖縄の胡椒だよ~Wハート


コレ、スーパーで420円位かな…
胡椒だけど値段が良い!

この香り、好きです~Wハート

シナモンと……何だろ線香みたいな好

ん~少し舐めたら甘味がありますよニコ

バニラアイスに振りかけて食べてみたいと思います(^_^)ゞ

で、蒸す時間は40分ですね~じゅる・・




取りあえずはてな5!

出来ましたはてな5!


相変わらずセンスない汗
カットはキッチンハサミが楽ですよ(*'∀`*)v


作りながら思ったのですが
クルミを入れたらラブ目

《くるみゆべし》に成りそうですね~


三温糖の量ですが300グラムと書きましたがムーチー用の黒糖入りを使用しましたので今回は三温糖…100グラム位で作りました。

*ピーナッツバターを買ったつもりが
ピーナッツクリームでした(@_@)

で…お姑さんが先ほど
ムーチーを持って来たよ~


縁起物だからか毎度、凄い量です。
雨の中、有り難うございますWハート


旦那さんはムーチーが苦手なんですよ汗


ウチナァンチュなのにね……ミッキー

ムーチーもナントゥも冷凍可能なので
取りあえず冷凍します。


餅好きでも流石に無理です(´-┃

誰か食べるの手伝ってほしいですじゅる・・



では、またね~ぺこ