沖縄の御彼岸行事 | カッピーのブログ沖縄移住者の日々

強烈な日差しと大きな蜘蛛と戦いながら無事、御彼岸行事を済ませて来ましたパー

私、沖縄の御彼岸行事に参加するのは初めてで御先祖様が眠る墓参りだと思ったら、南山王関係のお墓参りでしたひらめき電球南山王も御先祖様なんだよね…。。

場所は南部の某城〔グスク〕…

立派なガジュマルに囲まれた城です音譜






本日の使用した線香は12本3本



一枚が六本分なので二枚で12本。この12は干支を意味して、

半分に割った三本分は、火の神と水の神と天の神を意味するそうです。

毎回、勉強になりますねグッド!

本日、お参りした場所だけで五カ所あせる

暑くてさぁ…熱中症にでもなるかと思った(+_+)

途中、差し入れのサンピン茶が美味しかった~音譜

今日もお参り後は本家へ戻り、重箱料理と餡餅を親族で分けて仏壇の前で皆で美味しく食べましたパー

疲れはしなかったけど暑くて叫び暑くて叫び

今朝は鱗雲だったけど昼近くからは入道雲みたいなのがやはり有りましたガーン

東京は涼しくなってきてるのかな…。

では、またね!