営業マンになる前に悩み、不安を消し飛ばせ! そんな新社会人、すでに社会人のあなたに贈る超営業初心者マニュアル -3ページ目

営業マンになる前に悩み、不安を消し飛ばせ! そんな新社会人、すでに社会人のあなたに贈る超営業初心者マニュアル

このブログは新社会人、営業への配属が決まったすでに社会人のあなた専用のブログです。ここで「営業のやり方」を学んで、営業人生の最高のスタートをきりましょう!

んにちは!

南極クマです。
 

 

あなたは普段の生活で、

人から聞いた話をうっかり忘れてしまい、

ミスに繋がったことはありませんか?


しかし、これからお話しする
あることを実践していただければ
そんなミスはもうしなくなります!


そこで今回私がお話するのは

 

「最も効率な暗記術」
 

についてです。


いきなりですが、
あなたにお聞きします。


あなたは得た情報を頭に残そうとするとき
どのような方法を使いますか?


ほとんどの方が

「メモを取る」

と回答すると思います。


実際に人の話をなどを聞く際に、
「メモを取れ」と教わってきたので、
当然の様に習慣づいているのでしょう。


しかし、この方法では、メモをしていたことは

覚えていても、どんな内容だったかを

忘れてしまう可能性があります。


まず人は


20分  42%
60分  44%
1日   66%
3日   75%


ほんのわずかな時間でこれだけのことを
忘れてしまいます。


しかし、これはいわゆる
『短期記憶』
といわれるものだからです。


これを『長期記憶』に変える
方法があります。


 

その具体的な方法が、

 

「要所、要所、相手の言葉を聞き返す」
 

という事です。

 

 

そして、この作業を

多少大袈裟に行うことで、

記憶を定着しやすくするだけでなく、顧客に

しっかり話を聞いているという意思表示にもなります。

 

 

聞いた(インプットした)ことを
口に出す(アウトプットする)ことで



脳はそれを必要なことと

判断し、長期記憶に入れます。


顧客から得た情報などは、
メモをするだけではなく、
アウトプットするようにしましょう。


そうすることで
脳はそれを大事なことと判断して
しっかりと記憶をします。


すると、
小さなミスがなくなって仕事の効率が上がり、
より効率的に、顧客から情報を集められるでしょう!


 

訪問する度に一つでも役立つ情報を手に入れる

という気持ちで話を聞き、

来るべき交渉の際に

情報を役立てるようにしてください。


これは誰にでもできる簡単な方法なので
ぜひ実践してみてください。