私が、いた頃の銀行は…2次オンライン、そして、2次オンラインから3次オンラインへの移行時で…。


入った頃は、ATM等はなく…支払いの機械のみ。それから時が経つにつれ…ATMが、導入され…機械で入金が出来るようになり、振り込みが出来るようになり…銀行内部でのコンピューター化もめちゃくちゃ進みました。でも、その頃は…システム障害は…日常茶飯事で…いつもお客さんに謝ってたような気がします。


それにシステム障害があると…その分帰るのも遅くなって…10時に銀行をでるなんてざら。


時代が進むにつれて世の中は様変わり…システム障害があると…経済に大なり小なり支障が出てくる。トップの責任問題にまで及ぶ。


算盤でパチパチしていた時代からの変化は凄い‼️と、感じる今日この頃。