無鬼・再掲 | なんのブログ~んざんかいが~

なんのブログ~んざんかいが~

どうなることやら・・・

んざんかいが~、島の言葉で「どこ行くの?」です♪

京極さんの「鬼談」を、息子にプレゼントしてもらった!

そいで、昔書いたの思い出したから、再掲。
書いた時は哲学怪談目指したんだよなぁ。
コワイか怖くないか、読んでみて。



「無鬼」

一番、怖い鬼はさ・・・無鬼だよ。

なんたって、西洋人も何冊も本を書いてるぐらい、だからねぇ。

あぁ、もちろん「無鬼の本」ってなってるんじゃないよ。

いろんな名前でさ、いろんな形でさ、でも書いてあるのは「無鬼について」なんだわな。

洋の東西を問わず、「ある」んだよ、無鬼ってのがさ。

こいつには、角はない。

角ってのはさ、強く見せようだとか、メスを獲得しようだとか、なんか意味があってあるもんだろ?

無鬼には。意味ってもんがないからさ。

角も溶けてなくなっちまった。


角が溶けてく、その時間にはさぁ。

鬼ものたうちまわるんだね。

のたうちまわる無鬼に、バッタリ、行き合っちまうことがあるんだがね。

無鬼だとは、わかんねぇんだよな。

鬼と人とを区別するのは、なんたって、角だからな。

あぁ、あんたも、行き合ったことがあるだろうよ。

気が付いてないだけでさ・・・


あぁ、そうだった。

無鬼の特徴はさ。

自分は人間だと思い込んでるところなんだよ。

ふふふ。

もうとっくに、人間じゃないのにねぇ・・・

あたし?

そうだね、人間だとは思うんだけどさ。

無鬼だったとしても、分からんわけだから・・・

ふふふ。

あんた、どっちだと思う?