飛騨御嶽しだれ桜街道 | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

荒れた舗装林道だと、500より250がイイかも!、CL500。 (車重が20kgくらい違います)

CRF190Lだったらもっと楽でしたが、そこまで行くのにはCL500のほうが快適。

(あの道、枝垂れ桜なんかあったっけ?)

 

↑先日の岐阜県高山市朝日町の 『秋神ダム』 でございます。

飛騨川支流の秋神川、渓流釣り師がいっぱい入ってました。

 

その他、朝日ダムとか、高根第一、第二ダムとか、あの筋はダムが多いです。

道路もトンネルとか新たに出来て、昔よりはるかに快走できます。

あの辺の水は 『飛騨川』となって太平洋にそそぎます。

 

飛騨川本線の源流は、乗鞍岳の西側ですね。

 

野麦峠も分水嶺みたいです。

野麦峠の東側に降った雨は梓川となって、松本で奈良井川と合流して犀川となり、

長野市で千曲川と合流し、県境を越えて新潟に入って信濃川と名を変えて日本海へ。

 

野麦峠の西側に降った雨は飛騨川となって太平洋側へ下り、

岐阜県可児市川合で木曽川と合流。

 

 

あれ?同じ高山市でも 飛騨高山を流れる宮川って、行先は日本海なんだ?!

神岡で高原川と合流して神通川となるのか~‼

 

高原川は知ってますよ、栃尾や新穂高から流れてくる川。

栃尾温泉の『おき乃』さんに泊まって、河川敷早朝散歩しましたもの。

 

 

(ここで立ち○○したら、俺の水はどっちへ行くのか?)

 

水の旅、何とも味わい深いです。