カイゼン企画 進行中! | 南口-郭研ブログ

南口-郭研ブログ

長岡技術科学大学機械系南口-郭研究室のブログです.
教員や学生の日々の生活を綴ります.

こんにちは!

 

長岡も梅雨入りしてジメジメした季節が始まりました

若干憂鬱ですが,まだまだ頑張りどころのM2鈴木です.

 

今日はちょっとした工作ということで,

現場のカイゼンに取り組んでみました.

工具類がどこかにいってしまったとか,

探すのに時間がかかるとかで貴重な時間を浪費しないように,

トレーとスポンジを使った5S活動のようなことを目指して進めていきます.

 

第一弾として,

ウレタンフォームトレーをMonotaRoで購入してみて,

とある実験室に今ある工具を並べて入れることをしてみました

 

Beforeの写真を撮り忘れていましたが,

イイ感じに欲しいものが見つけやすくなったような感じです

 

並べているうちに,同じ大きさのスパナが5本くらいあったり,

逆にある大きさのドライバーが無かったり,

まだまだ完成には遠いですが,

これからもいい作業環境を目指してがんばります!

 

以上,カイゼン活動,M2の鈴木でした~