昨日は、オットの同期入社の人が、

ハンガリーへお仕事で行ってしまうことになったので

我が家で、送る会をしました。

可愛いricoちゃん(1歳半)家族と総勢6人。

みんなミレニアム入社なのでミレニアム会。安易だけど・・・


そして、ハンガリー。

ハンガリーといえば何?ブダペスト?

宮本輝の「ドナウの旅人」でのイメージしかありません・・・

東欧って未知!

ていうか私の場合、ヨーロッパ自体が未知なんだった・・・

私たち夫婦は随分前から、

「子供ができる前に、ヨーロッパ周遊の旅をしたいね~」

ってよく言っているのだけれど、いまだ実行できてないな。

バックパックでいいから、1ヶ月くらいヨーロッパへ旅が出来たら最高だなぁ・・・

そしたら、ハンガリーもルートに入れちゃおうっと。へへ。


そして、話は変わって今夜は。

先日、オットの後輩君から貰った土鍋でご飯を炊きました。

遅ればせながら、土鍋デビューです!

やっぱり土鍋で炊くご飯って最高!

でも水加減の微調整が難しかった・・・これから慣れて調節してかなきゃな。

その後輩君は、独身で一人暮らしなのに、土鍋でご飯炊いたりって、すごいよ!


初めての土鍋で炊いたご飯は納豆とジャコご飯にしました。

この間「てやん亭"」 で飲んだ後にオットが食べていた

納豆くジャコ飯、とかいうのがすごく美味しかったので、

勝手に真似てみたら、オリジナルとは若干違うものの意外と美味しくできました。

胡麻油で炒めたジャコに、納豆、海苔、小ネギの丼ぶりです。

味付けは納豆のタレと、少しの出汁とお醤油。



(↑昨日はみんなが来てたくさん食べて飲んだので、今日は手抜き・・・いや質素なご飯)