なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。


テーマ:


CM

びぎん、調理見習い募集中です。


4月17日水曜日

なんか、暑いね、

今朝は、産直三箱、
奥美濃古地鶏に、山菜に、佐世保から、鮮魚。
が、届きマスタ。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

毎日、なんやかんや、仕込みが多ございます。

 
CM
びぎんは、毎日、まんちくりんの、満席で、お客さんが、い~ぱいで、な、お店では、ありません、
お蔭様で、週末に、ご予約が、集中することも多いですが、
ガラガラ、で、とっても、静かな日もございます。
今日は、仕込みがテンコ盛りな、日ですが、
今日水曜日と、明日木曜日は、今んとこ、ご予約は、ゼロ、で、ございます。

お客様の、お越しをお待ちしております。

それでは、今日は、びぎんで、している、わらびの、アク抜きの方法のご紹介。
届いた新鮮な、摘み立てのわらびを、プラスティックの容器(タッパ)に入れて、灰をまぶします。
そこに、グラグラと沸いた、熱湯を、わらびの上に、注いで、(わらびがしっかり、浸かる様な、量の熱湯) んで、冷めるまで、放置するだけ、
保管は、そのまま。
わらびは、浸かったまま。
このまま、冷蔵庫に入れて保管します。
使う時は、使う分だけ、取り出し、流水であらって、調味して、使います。
(サラダでしたら、そのままで、調味しなくても、ドレッシングだけで、十分に美味しいと思います、)
簡単では、ありますが、この方法が、今までしてきた中で、一番、簡単で、美味しくアク抜き出来ます。
アク抜きの時に少し炊いて、柔らかいわらびにするのも、美味しいかもですが、
ボク的には、炊かない、この方法で、アク抜きした、シャキシャキの食感の、わらびが大好きです。

それと、
上の写真を見てすでに、お分りの方もいらっしゃると、思いますが、

本日、
おはぎ、と、お餅も、入荷でございます。(笑

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

お声掛け頂きましたら、おはぎは、デザートに、愛媛のゆーくりおばちゃんからの、プレゼントと、して、お出しさせていただきますね、
お餅は、だいぶ、硬いです、(笑

それでは、今日も、元気に、急いで仕込みを始めます。ね、

最近、深夜のパトロールに出掛けていないマスタですが、
ポチリと、応援、よろしくお願い致します。
   ↓

人気ブログランキングへ

ポチット、応援、ありがとうございました。


なにわフレンチびぎん、への、ご予約お問い合わせ、は、

0662111240 まで、

または、

naniwa.french.begin@gmail.com

ご予約メールは、お名前と電話番号をご記入くださいませ♪


たまーに、行う、イベント等のご案内、

当店、びぎんより、お客様に、メールにて差し上げております。

ご希望の方は、下記アドレスまで、

お名前、お電話番号を、ご記入の上、

〝案内、おくって〟と、の、お題にて、

メールを頂ければ、幸甚でございます。

         ↓

naniwa.french.begin@gmail.com

(尚、返信は、ocnのアドレスからの送信となります。)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。