明石城を見学した後は、明石の商店街へと向かいます


駅から明石城が見えます

明石城は駅からすぐ側

先ずは、明石と言えばタコ🐙


駅から、お城と反対側の商店街に向かいます


これを食べに、朝ご飯抜きで来ました
明石焼き



明石焼きで有名なお店
店内満席です

とろり、ふわふわな明石焼きを
出しに付けて頬張ります

ふあ〜.アチアチやんメラメラ

明石焼きは、飲み物や
つるんと飲み込めます

でも、結構、満腹になりました

明石焼きを食べて、お城に行きました

お昼までにお腹を空かせる為に
突風吹き荒れる中
お城跡地を見学して
また、商店街へと戻ってきました


商店街のマンホールが面白い


魚の絵が描かれてます

幾つあるのか分からないが通った場所でこれだけ見つけた



消火栓まで明石海峡大橋が描かれてます

商店街のお客さんは、ほとんどが観光客です


お昼には事前に情報得てた
お寿司屋さんに行きました


小さなお店です
特上お寿司、お任せです


一皿づつ来ます

珍しい物
やっぱり、新鮮ですね

何を食べたか覚えてないが、美味しかったのは確かだ

赤だし付きです


明石のタコもお土産に買って帰ります

帰りに駅のスタバに寄りました
ここで、地震で少し揺れたそうです
私は気がつかなかった


私はクラフテッド コーヒージェリー フラッペチーノ
長いから、覚えられないから指差した

娘がそんな甘いもの飲めるねと言われたが。

そんなの気にしない口笛

偶にはこんな甘い物欲しい時もある

ちょっと足を伸ばせば
見たこともない、素敵な場所に辿り着けます



晩には、下の娘家族も交えて明石のタコ


以外にお高いのでびっくりびっくり
でも、柔らかくて美味しかった



この店で買った
天ぷら


もつ鍋で晩餐です


今年は、もつ鍋これが最後です

美味しいご飯と土産話で楽しい晩餐でした





無事過ごす事が出来感謝
見て下さりありがとうございます

ポチッと応援よろしくお願いします