あなたは神を信じますか? | 勝手気まままなひとりごと

勝手気まままなひとりごと

日頃の不満、愚痴、爆発、そして自己中に思いのままをぶち撒ける。

その昔、アメリカの国際線のロビーにはお坊さんだか

修行僧みたいな人たちがいて

 

『あなたは神を信じますか?』と往来の人々に話しかけてた。

 

今だったら怪しすぎて怖いんだけど

当時はそのくらいご時世がのんびりしていたんだろう。

 

彼らは飛行機に乗るわけでなく単純にそこで人々を

神様に導こうとしていたんだと思う。

 

また、アメリカの国内線でもボディチェックも荷物検査もなかった。

 

ある時、カルフォルニアで当時飼っていた仔犬を

なんの申請もせず、コートの中にしのばせてサンフランシスコ行きの

飛行機に乗った。

 

今ではとても考えられないビーグルしっぽビーグルあたまびっくり

 

けれど、30年ほど前は

それくらいのんびりしていた。

 

すべてがよかったとは言わないけれど

少なくとも、あの頃は普通の人が飛行機に乗る際に

逐一、怪しまれずにいられた。

 

空港にあの『神を信じますか?』のお坊さんたちも

うろうろとできたのだ。

 

今もし、そんなことを空港で聞く人がいたら

『はぁ?』で終わるか無視されるかもしれない。

 

どうなんだろう!?