キロメートルとヘクトメートル | サイエンス☆ファミリー

サイエンス☆ファミリー

噛み砕いたわかりやすい言葉や見方を探して提供していくことで自然科学に身近な感じを持つ人が増えたら嬉しい。




ここから約1キロメートル先に駅があるよ。

そうなんだ。

じゃあ歩いてあと10分くらいだね。



ここから約1ヘクトメートル先に駅があるよ。

なにそれ。

それってどの位なの。



1ヘクタール(ヘクトアール)はよく聞く。

1ヘクトアールは1アールの100倍。

1アールは10m四方の面積だから
1ヘクトアールは100m四方の面積。

1ヘクトメートルは1mの100倍。

100mのことだよ。


*************************

キロ(K)とかヘクト(h)とかメガ(M)は

ただ、千倍、百倍、百万倍の意味です。

メートルでもグラムでも、どんな単位につけてもいいのです。

でも、聞きなれないとついついおかしいと思ってしまいますね。

100mのことを1ヘクトメートルと言ってもいいし

1000Kmのことを1メガメートルと言ってもいいんだよ。