いきなりの恐喝?恫喝?に

一瞬戸惑いながらも冷静に対応した。

まずなぜ夫の退職金を

いまあなたが必要としているのか。

仮に夫が亡くなったとかなら話は別だけど、

という内容の話をした。


夫の息子の主張は「慰謝料」だと。


全く意味がわからない


どうやら彼が過去に親の離婚でした

不幸な思いに対する慰謝料なんだと。

とにかく興奮する彼に私は言った。

「あなたの話している意味は理解し難いけれど、

仮にそれを言うなら私ではなく

あなたのお父さんにするのが筋ではないかな?」


その後、予想通りの罵声💦


そして

「今からテメェん家に行って火つけるからな、

待ってろ」と電話を途中で切られた。


私はその時仕事で

家から1時間ほどかかる場所にいた。

家には娘が1人。

夫に電話をして状況を説明した。

私は夫から彼に連絡を入れてほしかったのだが

なんと夫の返事は


「あ、ごめん。

いま仕事で呼ばれた。

大丈夫だろ?また後でかけるよ」


私は心配でたまらず娘に連絡をした。