夫が家を出て新天地?に向かう日の朝

私は最後くらい家族みんなで朝食をと

食生活を変えた夫に合わせた朝食を準備した


夫は自分のことしか頭にない様子だった

忘れ物はないか、道順はどうしようか

時間を逆算して昼はどこで食べるか

あからさまに心はここにあらずだった


あぁ私達との別れなんて寂しくないんだな

あらためて目の当たりにすると

さすがに自分は彼のなんだったんだろうなと

初めて不倫されたことに気づいた日のことや

幸せだった日々を思うと虚しさしかなかった


そんな中でなかなか起きてこない娘


なんと夫は

「悪いんだけど時間ないから先に食べる」

とひとりで食事を食べ始めたびっくり

そしてさっさと家を出発して行ったショボーン


娘は慌てて玄関で行ってらっしゃいと

彼はじゃあ行ってきますと

あたふたと出ていって


彼の姿を見送りながら

もう完全に本当に終わりだな

なんだかんだまだどこかで期待があったが

違うんだよ、わかった?

神様が私に教えてくれた気がした


さようなら夫さん

本当にさようならだね

大好きだったよ

幸せでいてね