夫が新幹線でお出かけするであろう前日

「前も言ったけど明日飲み会だから遅くなる

お弁当も持ち歩くの大変だから無理しなくていいよ」

と言われた。新幹線チケットを見ていなかったら

ずいぶんと優しい気遣いだなと見直すところです。


当日の朝、早くに夫は出かけて行った。

いつもなら起きてお弁当を詰めて見送るわたしだが

その日はどうしてもその気になれず寝たふりをして

寝室から出ずにいた。

夫は出かけ際にわたしの寝室の扉を開けたので

「あぁごめん寝てた。いってらっしゃい」

といま起きた名演技でこたえたら

「ごめん起こしちゃったかな。いいよ寝てて

行ってきます。遅くなるから先寝ててね」と。


後ろめたい気持ちがあるのだろう。

そこがかえって辛かった。

「知ってるんだよ、嘘ついてどこ行くの?」

そう言えばよかったかな。

いや、いったところで適当にはぐらかされて

結局は行ったんだろうし。

しばらく感じていなかった感情がわいてきて

気付いたら涙が出てきた。

何やってんだろうな、わたし。

朝一番で涙する一日の始まり。

涙が出るなんてわたし

まだ夫を愛してるのかな?