朝あんな態度だった夫は

何事もなかったように帰宅した


夫が予想していたであろう

待ち構えて追求することを

わたしはあえてしなかった

いたって普通に出迎えた


あれ? 

夫は優しいわたしをみて油断したのか

もしくは勝手に許してもらったのかと

判断したのか???


夫は不思議そうにわたしを見ていたが

私はその夫の視線を無視して

普段通りに夫の食事を準備し提供した


子供も交えた食卓で仲良く夫婦で乾杯🍻

わたしは子供もいるし普通に楽しく

夕食のひとときを過ごした


子供が部屋に戻り

片付けしているわたしに近寄りに夫は言った

「あのさぁ、昨日のことなんだけどさ…」

「ん?何??何のはなし?」

と、我ながら名演技だった


夫の表情は一瞬で明らかにかわり

「あ、そう。ならいいんだけど。

片付いたらさ、も少し飲まない?」


夫さん、まさか

全て受け入れ許したとでも

思ったんでしょうか?


今思えば夫はすごく前向きで

わたしの心の広さを過大評価していたのか?


いやいや、わたしの心

そんなにひろくありませんから💦


でももっと問題なのは、そんな夫を前に

本音でぶつかる勇気のない自分だ

結局楽な方を選んで逃げて

現在こういう結果になったのだから


もし当時のわたしに伝えられるなら

これからもっとあなたの忍耐力試される

そんな出来事が多々起こるんだよ?

だからいまそのモヤモヤをそのままにしてたら

必ず無理がたたるよ?


夫婦としてやっていくことに本気なら

こういう時にはきちんとぶつかり

話し合うことが大切だった


結局わたしは片付けを終えて

夫とテレビを見ながらお酒を飲み

普段通りに過ごし一日を終えた


そして翌週、あの新幹線の日にちがきた