晴天の平日は花見に | 本だけ読んで暮らせたら

晴天の平日は花見に

会社、休んじゃった。 で、自転車乗って花見に。


氷川神社参道入口

本だけ読んで暮らせたら-120409-01



鳥居の下をくぐって真っ直ぐ行くと氷川神社、そして大宮公園(左下)、サッカー場(右下)。

本だけ読んで暮らせたら-120409-02   本だけ読んで暮らせたら-120409-03

平日の大宮公園はスッゲー混んでた。屋台が数十軒も出ていて、繁盛していた。たぶん。



自転車でぶらぶらしながらも、目的地はちゃんと決めてた。

芝園団地内にある BE BOOKS 。 この書店で澁澤龍彦フェア が行われているってことで行ってきた。

このBE BOOKSの近くには卒業した高校があり、30年ぶりぐらいで訪れたが、学校の近くの雰囲気はあまり変わっていなかった。

で、BE BOOKS、ここまで澁澤作品が揃った平台は初めて見た。こんなにあるんだネぇー、って感心しちゃった。

2作を購入。

澁澤初心者にお薦めされていたのがコレ↓

東西不思議物語 (1982年) (河出文庫)/澁澤 龍彦


それと、幻想小説っぽい、コレ↓

高丘親王航海記 (文春文庫)/澁澤 龍彦

レジで「ブログを見て来ました」と云ったら、「楽しんでいただけると嬉しいです」と御丁寧な言葉をかけてくれました。

途中で昼食を取って、復路には、卒業した中学校の桜を見て帰ってきた。

なでしこJAPAN監督の佐々木さんを称える記念碑が建ってた。


本だけ読んで暮らせたら-120409-04



往復48.22km。 久しぶりで疲れた。。。