『図説 地図とあらすじでわかる! 古事記と日本書紀』 | 本だけ読んで暮らせたら

『図説 地図とあらすじでわかる! 古事記と日本書紀』

『図説 地図とあらすじでわかる! 古事記と日本書紀』   坂本勝/監修、 青春新書INTELLIGENCE(2009)


本書を最初に見かけたのはショッピングモールの書店。立ち読みをしていて見つけた。それ以来どこの書店でも新書コーナーに行くたびに本書を立ち読みしているので、ついに買った。ブックオフに置いてあったもので・・・。


時折読みたくなる古事記などの傍らに置いといて、神話の舞台の位置関係はどうだったか?とか、登場人物間の関係はどうだったのか?などを確かめるのに都合が良い。


歴史を説明する書物には、系図をはじめとした各種の図表、特に地図、それと写真、こういったものは必ず付けて欲しい。そういうのがないから、こんな別の本が必要になるんだ。


歴史関連書籍だけではない。日本で出版される人文関係の本は文字ばかりで、ビジュアル表現が少なすぎる・・・と、昔から思っている。。。