巷では、口蹄疫!口蹄疫!と騒がれる中


私も地鶏に携わっている関係上人事とは思えません!!!


我々みやざき地頭鶏生産農家では、入り口の石灰散布と


防鳥ネットは最低限度の防疫体制として義務付けられています!



地鶏のやすさんのブログ
地鶏のやすさんのブログ


所が一番騒がれてる和牛生産農家や行政の意識が低すぎる!!!


これだけの騒ぎに成っているのだから


持ち込まない!!!


広げない!!!


が自分達を守る最低限度の自意識ではないだろうか?



地鶏のやすさんのブログ


牛舎の入り口に2mの幅に石灰を散布してるだけ!


牛舎の周りや家の周り全てに石灰を散布して


入り口では噴霧器で車両等の消毒は最低限度の


義務ではにだろうか?!!!



地鶏のやすさんのブログ

これがN市N支所の駐車場の前です!


石灰がどれほど殺菌効果が有るかは分かりませんけど?


多種多様な人達が出入りする公共の駐車場位石灰で


真っ白く成る位にして、一般のは人達も意識を高めてやるのが


行政の大事な仕事ではないかな!!!? 


彼らは必ず逃げ道を作っている!


これを指摘すると多分彼らは沢山撒けば良いという


ものじゃあない!これで効果はある!


と返答するだろう!?


私が言いたいのは、こんな事態の中、役所やJAはこの


非常事態をもっと一般の方々に理解を求めて行く事が


終息の為の第一歩ではないだろうか!!!