スマホやAI、IoT等が発展するにつれますます自分を更新し続けていく必要が出てきました。古い考えや習慣を捨てて刷新する必要さえあるかもしれません。

 

そんな折、新しい学び、成長機会について学べる1冊に出会えました。

 

伊能 美和子著 「自分を成長させる最強の学び方」

 

著者自身が学びの重要性について影響を受けた福沢諭吉の金言と解説に私もモチベーションが上がりました。

 

不平等は学んだか学ばなかったかの違いによって生まれる(訳)by 福澤諭吉

 

 

またデジタルネイティブと呼ばれる始めっからITを使いこなせる若い世代の学習法(ノートを取らずスクリーンショットを使うなど)、オンライン授業でありながら全寮制のミネルバ大学の事例など広い範囲で学習法について知ることができ面白かったです。

 

そして著者自身が開発に携わった新しい学びのスタイル、

gaccoは、無料で学べ32万人もの受講生が登録しています。

 

PCやスマホで受講できるので10代から80代まで老若男女、様々な人達が各々のペースで学んでいます。

 

私も登録して興味ある講義を受講してます。

 

お金がないから学べない

時間がないから学べない

遠いから学べない

 

そんな学びへの垣根がgaccoのおかげで低くなってきていますね。

 

まだ私はスタートしたばかりですが「知るって楽しいなあ」と思いました。

 

ぜひあなたもgaccoで新たな1ページを開いてください。

 

ドコモgacco 様に商品をいただき、モニターに参加しています