年末年始は振り返ってばかり | 働くママの時間術

働くママの時間術

(旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)
新ブログ http://jimuko.blog.jp/ に移転しました

やっと振り返りが終わったので、今年のスタートをきれそうです!


目標設定は、3ヶ月ぐらいの短期目標しか立てておりません。新月起きに願い事を書いていたのも遠い昔。あれ、私の場合、自分のペースじゃないという違和感というか、疲れがすごく出てやめてしまいました。


そんな私が、年末年始にがっつりやるのが、振り返りによる分析です。


●年末に2010年の総括を表に書いて眺める


だいたい出来事の吉凶というのはそのときはわからず、最低でも時間は半年いる感じ。

数年後わかることもあったりする。


●こちらの振り返り法レジュメ を手に入れて記入してみる(まだセミナー受けてないからなんちゃって)


●月間出来事表に今年の出来事を書き加えて去年出した分析結果をさらに強固なものにする


●今年はさらに小学校ぐらいからの年表に出来事や法則性を分析してました。来年からは、今年の分加筆するだけなのでたぶん楽。


こんな感じで、ねちねちねちねちとやっていきます。


今回わかったのは、幸運も不運も10年周期らしいです。


そして困難期は2年続き、その後1年大幸運、そこそこな年が数年が続き、リセットし、そこそこで2年困難期。今年は、リセット後の普通なとき。良くも悪くもなるんですね。


ただ、リセットが派手だと良くなりやすい。

去年は、実家が建て直しで、捨てずになんとなしに実家にあったものをかなり捨てたのと、内省祭りというぐらい、「このままではまずいんじゃないか」と自分を見つめて見つめて、問題点をあぶりだして、年末から手をつけはじめるので、いい感じで行きそうです。


目標はあえて立てませんが、方針として『という感じで進みたいと思います。


そして、自分がキュピーンドキドキとする人という基準で、途中で現在地確認も入れたいですね。