スイッチバック

~箱根の山を登る登山電車は、途中で3回進行方向を換えながら高度をあげていく~
新年あけましておめでとうございます。
皆さまにとって、幸多き1年でありますように…
Wishing you are Have a New Year 2016 !
願你擁有新的一年 2016年!
有偉大的一年。謝謝你!


「観光テーマパーク・京都のキャストとしておもてなしの本質を魅せよ。写真を通じ人間力をさらに高め、誰もが認める変化を示せ!」
シャッターを切るときに「その人の幸せを願って」撮っているのか。
毎回自分を見つめさせられる。
昨年は多忙で写真に対峙できる時間は以前より減っているが、人物撮影の機会には恵まれた。
撮らせていただけた皆さまには厚く御礼申し上げたい。
ただ、最終目標である人間力の向上まで至っていない。
100点満点で45点行くか行かないか。
シャッターを切るときに「その人の幸せを願って」撮っているのか。毎回自分を見つめさせられる。

それには真摯に行動し、人格を磨き仁徳を高めよ。
写真を通じて地域力の向上には全く繋がらなかった。残念ほかない。
そこで行事撮影とパンフレットの写真然となっている観光写真はいっさい取りやめる。
ただ、その中に潜んでいるドラマをしっかり捉え、観る人のココロをくすぐる写真とは何か。
これを1年間勉強していきたいと思う。
簡単に言えば、みんなが元気になる1枚にこだわるということ。