デイケアとデイサービスの違い、ご存じですか?




私、今まで、夫が利用しているのが、どっちか、知らなかったんです(・・;)




ケアマネさんが毎月持ってきてくれる計画表を見ると、「通所リハビリ」という言葉が並んでいます。




???いったいどっち???




正解は、デイケア、なんです。




デイサービスの場合、「通所介護」と書かれているんですって。




うちの近くの施設を調べてみると、デイサービスの施設の方がず~っと多い、ということがわかりました。




夫は、数少ないデイケア、の方なんだ・・・




デイケアの方がリハビリ中心、というイメージだけど・・・ 




うちは、満足できるリハビリを受けているのかしら?




話せない夫が必死に訴えるのは、「療法士にやる気が感じられず、いつも同じメニューをダラダラこなしているだけで、これじゃ、良くなる気がしない」




夫は、施設のPTのまねをして、無気力な表情をします。




そして、「は~い、そうそう、どうぞ~」って感じで、歩行練習に入るようです。




夫の表現がどこまで合っているかは、わかりませんが、私が見学に行った印象は、、、う~ん、リハビリスタッフにどうも活気が感じられない、、、でも、、こんなもんかな~?って、自分を納得させました。 




きっと、悪くない、と思います。




ちゃんと、リハビリしてくれているし、文句を言う点なんて、ないんです。




そうして、いつの間にか、2年半ほどお世話になっています。




でも、最近、少しでも良い施設はないものか?




できるだけ、いいサービスを受けたい・・・という思いが強くなりました。 




今日、ケアマネさんが、計画表を持ってきてくれたので、思い切って、聞いてみました。




すると、携帯で調べた電話番号をメモして、担当者の名前を書いてくれて、




「私が○○さんにお勧めするなら、ここです」と言って、ご自分の思っていることを私に話してくれました。




「施設は、まず、経営が成り立たなければならず、人員だ、なんだって、大変らしい。」と言って、ため息をつきました。




私が「患者は、少しでも、いいサービスを受けたいんです」と言うと、




ケアマネは、「わかる、わかる」って、自分に言い聞かせるように頷きました。


「ここはね、まだ新しいけど、いいリハをしてる、って思いました。前の担当はよく知っていたんだけど、、、。一度、見学してみるといい。あわてることはないのだから、じっくり考えて。施設はいくらでも変えられますよ」


やっぱり、ケアマネさんに聞いてみてよかったビックリマーク


早速、その施設をネットで調べてみると、、、


結構、遠い、、、大通りに面していない、、、


私の運転で行けるかなあ?


主人に見せると、「あ~、うんうん」と、知っているようすで、まかしとけ、って胸をたたきました。


女の子「案内できるの?」


男の子「そうそう」


ってことで、暖かい日に行って、まず、場所を確認しよう、となりました。


ホントに、行けるのかシラー


大丈夫なんでしょうか叫び