火曜日に、熊本駅前の 徳永酒店さんところで、アースデイマーケットくまもと主催の食イベントに参加してきました。(イベント名、忘れた…)


今回のイベントでの食材を提供して、生産者としての参加でした。

料理をしてくれたのは、御船町で しましまの木の料理人、吉村純さん










野菜さんだけで料理をします。


美味かったですよ~ (^。^)

食いたい人は、しましまの木までお出かけくださいね~



飲み物は、 徳永酒店の徳永さん


天草に帰らないといけなかったので、ワイン工房が作る 「ブドウジュース」をいただきました。


@(・●・)@


美味い!!


国内販売は、今期は終わってて、


残り2本~

との事でしたので、1本購入させていただきました~ ♪(´ε` )


後1本は、徳永さんが自分で飲むみたいです。(^ω^)




やっぱり、酒屋さんですので、

酒米の話も






名前忘れたけど、いい酒ができるとの事でした。


が、来年から熊本県の奨励品種を外されるそうです。

外されると、助成金等の恩恵を受けられなくなるみたいで、生産者としては利益が出なくて栽培しなくなるとの事です。



いい品種だから残さんといかん!


種籾分けていただけないか、お願いだけはしっかりしてきました~

黒いのは、天然の麹です。


面白いで~ ♪(´ε` )