天草育組で耕作放棄農地を借りうけて、


レモンを植えつけました~ \(^o^)/







最初は2m間隔で植えて、木が大きくなってきたら、間引いて、4m間隔にする。



って事になってましたが、苗木の本数が多くかかるのと、間引く木が勿体無いので、最初から4m間隔に植える事にしました。




植えつけの指導は、果樹農家の福田くんです。







接ぎ木苗ですので(根っこの上のカクンと曲がってるところがついだところ)、継いだところを埋めないようにとの事でした。

深く埋め過ぎると、木が枯れるそうです。


しらなんだ! (^_^;)







植え穴に入れて、土をかけます。







しっかり踏み固めます。







もう一回土かけて、踏みこくって、一本、終了~ \(^o^)/



を、約80本 (^。^)








こ~んな感じ。 いいでしょう。(^_^)




で、今回、5枚の畑さんに植えつけたんですが、一枚の畑さんが、3分の1が竹だらけでした。



竹を綺麗に切ってる時間は無い!



💡

とにかく、レモンさんを植えるのが先だ!






というわけで、竹さん達が生えているままに、レモンさんを植えつけました~ *\(^o^)/*


まぁ、こんな竹の切り方をしてると、勝手に竹さん達、枯れてくれますので、竹林に果樹を植えるときはいいやり方かもしれません。


バックホーなんかの重機も要らんし、鉈一本、スコップ一本でやれるしね~ (^_^;)


たぶん、竹さん達、枯れてくれると思います。


まぁ、そのうち、状況アップしますね~ ヽ(´o`;





それと、今回は、土作りはやれずに植えつけました。



が、植えてる途中で、バシッと気づきました~ *\(^o^)/*








植え穴の周りに、ハンマーモアで刈ってた草さんがいっぱい!







まず、穴に枯れた草さん達を入れて、苗木を植えつけました。













とりあえず、植え穴の中は、ちょっとは土作り~ かな? (^_^;)



意識して植えた苗木さんと、考えもなく植えた苗木さんの生育を観ていきますね。



とりあえず、植えつけが終ったので、一安心です。




さぁ、自然栽培レモン、お楽しみに~




って、いつ頃から、収穫できるん??? ♪(´ε` )