8歳半の長女。日本だと小3、こっちだと五年生がはじまったところ。

オランダの現地小学校に通っていますが、ほかの学校より英語に力を入れているので、groep5から、英語のライティングも始まりました。

まずは、決まった文章を書くようです。

まだ覚えてる!というので、書いてもらいました ☺️筆記体を書くことで、同じアルファベットのオランダ語を書く練習にもなっているらしい?!

オランダに住んでいればがんばらなくても英語はできるようになるらしいですが、元英語教員としては、どんなことを学んでくるのか興味深いです☺️☺️☺️

日本にいたら英会話を習わせたりとか、英語に力を入れた学校に行かせたりするのかな?と思うと、これで学費無料はありがたいです。

ちょうど同じクラスの同じグループの子たちは、セルビア語、フランス語、チリ語、日本語と、オランダ語以外の言葉も話せる子たちらしく、楽しいようです☺️☺️

楽しんで学校に行ってくれて、ありがたいです!