​8歳の長女のオランダ語

現地校で5年生になった長女。

小学校が始まって4年半が経ちました。


夫も私も日本人であまりオランダが話せないので、家では日本語だし、オランダ語を教えてあげることも、本を読んであげることもできません。


でも長女は家族の中で自分が一番オランダ語ができるというのがうれしいようで、頑張ってます☺️☺️☺️


通知表を見ると、オランダ語の文法や単語など苦手な部分はありそうですが、ライティングの評価が高く、先生はライティングを見る限りネイティブじゃないって気づかないと言ってました。発音も変なアクセントなどはないそうです。


私は元教員だったこともあり、もし娘が学校でやっていることを理解できたら、もっと娘のことを管理してしまったかもしれません。


こちらは宿題もなく教科書を持って帰ってくることもないので、子供の頑張りを信じることしかできないのですが、私たち家族には合ってるのかもしれません。