娘の幼稚園はオランダ語。

 

でも夏、1ヶ月半も休み。

 

オランダ語どうなるのかしら?と思っていたけれど、

 

なんだか今すごいスパークの時期。

 

夫とちょっと前から、そろそろスパークの時期がきそうだと話していたけれど、まさにきた、スパーク。

 

急に文章を話し出すというのが、面白いねぇ。

 

他言語の学校に行くと、最初学校でも聞いてるだけで全然話さない期間をサイレントピリオドとよく聞くけれど、そこから話し出すというのは本当に面白い。

 

幼稚園の先生も、このスパークする瞬間を見るのが大好きなんだと行っていた。

 

家では遊ぶときにオランダ語が少しずつ増えてきてしまった。

 

逆に日本語を大切にしようと思う今日この頃。