オランダは教師不足と言われている。

特に小学校。アムステルダムだけで確か300人?の先生が足りないと新聞にのっていた。

 

娘が行くかもしれない学校を調べたら、ネットに、その学校の教員募集が出ていた。

しかもGroup1,2の担任の先生。娘の担任になるかもしれない人だ。

 

始業式の直前に募集が出るなんて、なんだかゴタゴタだなぁ、もう一つ迷ってる学校があるからそっちの方がいいかな?と少し思うも、この学校も募集してるのかな、先生。と思って調べたら、な、なんと・・・

 

校長先生を募集していた、笑

 

今は日本でいう、4月、学校のスタートの時期。大変だ。

 

今日の新聞に、外国人の先生を増やすみたいなトピックがあった(気がする)。