夏休み。

 

家族3人どこかに遠出するわけではないけれど、

マンション内に友人がたくさんできて、友達との時間を楽しむようになった娘。

 

フィリピン人の女の子とは、英語。

マンションの池で、棒を使って、葉っぱを”魚釣り”と言って釣ろうとしている。

これで1時間くらい楽しく遊んでいられるのが3歳の少女たち。

二人ともPeppa pigが大好きなせいか、二人を見てると実写版Peppa pigを見ているような。

 

今まで英語はわかってもあまり喋らなかった娘だけど、

友達が"Look! It's a fish!" というと、釣れたコケを見て、"This is NOT fish." という娘。

 

英語も急に上手になった。

 

隣のロシア人ファミリーともベランダ越しにオランダ語で話したり。

 

自分とは全く違う幼稚園時代を送っている娘。

どうなっていくのか、想像ができないのがオランダ生活のおもしろいところかな。