10日間の一時帰国。

 

日本は暑い。

 

人が多い。

 

色々出費が・・・。

 

地震が来るかも、

 

とか色々あるけど、、、、

 

とにかく日本の居心地の良さは抜群。

 

オランダで人種的にマイノリティーだからか、

オランダ語ができないからかわからないけれど、

オランダでは少し緊張感を持って生活している。

 

というのが日本ではまるでない。

あー楽だ、なんて楽なんだろう。

 

目をつぶっても生活できるんじゃないかと思うほど。

できないけど、笑

 

心許せる友人たちがいるというのも大きいだろう。

 

友人たちと帰国前日花火大会へ。

私はパッキングもあるので、途中で先に帰った。

花火会場から、駅まで歩きながら、花火が遠くなり、

友達たちから離れていくのがなんとなくすごく寂しかった。

と同時に、なんだかオランダに戻る=戦いにいく!蚊のようなモードに入る。

 

成田空港の搭乗ゲートで、オランダ語が聞こえてきた途端、ドキッ。

緊張が走る。

 

あ、私オランダ(語)ストレスなのかな?と正直感じたり。

合わないのかなぁと思うこともある。

 

でも日本というホームがあるから、

もうしばらく頑張ろうかな。