去年ボランティアスタッフとして参加した、

カメラジャパンフェスティバル。

 

オランダで唯一の日本映画祭であります。

 

ロッテルダムは今住んでいるところからだいぶ遠いので、

今年はお手伝いできないなーと思っていたら、

 

「宣伝用の映像に日本語のナレーションを入れて欲しい」

と依頼が来た。

 

レコーディングということで、ユトレヒト芸術大学まで。

 

ここのアニメーション学科の学生が、宣伝用アニメを作ったらしくて、

その最後に私の声を入れる、ということらしい。

 

「カメラジャパンフェスティバル」という言葉に、

今年のテーマとなりそうな表現も一緒に数パターン録音する。

 

喋り方も、普通の声、高い声、怖そうな声などなど色々。

 

楽しくやらせていただきました。

 

ユトレヒト芸術大学、日本でいう美大かな。

ちょうど卒業生の個展中で、大学全体が現代美術館のようでした。

 

カメラジャパンの仕事は完全にボランティア。

交通費ももらえないので、むしろマイナス。

 

でも

オランダと日本の繋がりに貢献できるというのは

めっちゃくちゃ嬉しい。

心の満足度は、すごーく上昇。

 

これからもこういうのやりたい。