最近娘が穏やか。

子どもへのまなざし、という精神科医の先生が書いている本を読んだ成果?笑

はわからないけれど、一つには幼稚園が慣れたということ。

 

先生たち二人からも、もうほとんど言ってることはわかってると言ってもらえた。

お友達と遊んで、その中で話す練習もできるように先生たちも努力してくれているよう。

 

ロッテルダムの幼稚園の時もそうだったけれど、幼稚園が安心できる場所になると

語学の伸びを感じる。

 

今もこれってこういう言い方する?!とか娘に聞くことも増えてきた。

隣の家の子達とのオランダ語の会話も、少しずついろんなこと話し始めた。

 

ロッテルダムの幼稚園は、慣れたと思ったところで引っ越しだったのが残念。

今回はここからどんどんオランダ語がスパークするんじゃないかと楽しみにしている。

 

大人でも緊張してると喋れないし、語学って、安心した環境というのが大事なのだろう。