2月に行けなかった京都に、行ってきました。

本来は相国寺とか、行きたいところがいくつかあったのですが、時間的に無理で、手芸屋めぐり。


先日のイベントにて、先行販売のDMCさんECOVITA ウールスレッドを参加賞にいただいたのですが、コンセプトと風合いが素敵で、追加で購入いたしました。


ウールにミュールジングをかけていない、羊にストレスなく、オーガニック環境で育てた羊さんの毛は、本当に柔らかい。

日本ではほぼミュールジングしてないと思いますが。。わたしは六甲山牧場の羊の毛をもらったことがありますけど、ほったらかしで、なすがまま刈られた毛(笑)で、コリデールというあまり毛糸に向かない種類ですが、何度も洗ってきれいにしたら、本当に柔らかくなりました。


この山口忠兵衛商店さんは、

刺繍道具、毛糸や生地など手芸用品が幅広く充実しているお店。京都駅から近く、向かいには糸紡ぎ染色で有名な金の羊さんもあります。


次は西陣にある、西陣ろおじという小さなお店とお宿の中にある、まるくま屋さん。

サンタクルーズベアさんの出張店のようなお店ですが、ベアの生地や材料をじっくり堪能出来ます。今回はフリーデイでしたが、普段は予約制です。

本当は欲しい生地がもっとあったのですが、、なんとかこれで抑えました。。

グレーのモヘア生地、地色(バック)がブラックで、まるくまさんの特注品。これが、単体だけでもかわいいし、紫や赤、緑などのビビットな色と合わせると上品な子が出来ると教えてもらいました。

この生地はまるくまさんのホームページ上からも購入出来ます。

他にも、ちょっとしたテクニックでキツネとか猫さんが可愛く出来るなど、いろいろ教えてもらいましたので、いずれベアやあみぐるみなどで、披露いたします。

楽しみにお待ちくださいませ!!


なにより、腰が治って、ベアとの出会い、途中手術や子育てで泣く泣くやめたこと、そして復帰したことなど、過去の出来事をいっぱいお話出来て、いまのこと、これからもっと頑張れる気にさせてくれて、ありがとうございます!


晴明神社、間に合いませんでした。。汗

まるくまさんに何時間いたんだよ笑