やっと登録出来ました。。


ちびっこドラゴンを作りました。


今回の子は以前のドラゴンより小さい、子どもドラゴンです。

色の組み合わせは、降りてきたというか。

リネン、アルパカの起毛糸に、黄緑と緑のファー、オーロラフィルムラメ入り。写ってないけど、キラキラです。人魚の涙という名前がついているそうで。


小さいツノ、ヒゲつき。指はテクノロートというプラスチック針金を芯に入れて編んでいます。この作り方は以前のドラゴンと同じですが、見た目はかなり違うかも。

作り慣れてきて、早く作れるようになったのは嬉しい。

鳥類、爬虫類、カエル、虫などかなりの動物で使うので、早く作るのは課題の一つでした。針金組むのは、早くなったよ。


引っかかりはまだあるなあ。針金にマニキュアを塗っただけのものを少し前に作ったのですが、そちらの方が引っかかりにくく見た目もきれいです。

マニキュア塗り、臭いが危険すぎるけどね。。部屋では出来ない。。

アクリル絵の具とニスの方がましか?

この辺、あみぐるみというより粘土細工ジャンルかなー。

焼くと陶器になる粘土も試しに作っていますが、かなりいい質感。でも針金を入れずに焼いてしまった笑

焼いたら、針金刺せない。。汗

ダイソーやセリアに、たまーに売ってるのですが、私くらいの用途は、あれくらいしか必要ないので、ちょうどいい。

今度のは、針金入りで焼いてみるよ。

焼くとしたら、アルミ針金も必要かな?


ドラゴンは去年冬から、来年辰年のために、絵で描いたり作品作っていましたが、ようやく垢抜けたかなー。

わたし辰年なので、本来なら描けて当たり前の筈なんですが、今まで本気で取り組んでいませんでした。

なので、12年前の作品もないです。。

今年毎日ドラゴン絵を描いて、やっと自分らしくなった。ふうー。


https://minne.com/items/38045171


https://www.creema.jp/item/16680572/detail



次は多分、白猫かな。なんか声が聞こえるような…。実は一度も作ってないのです。

三毛猫もないなあ。糸はあるんだ。言うと来そうなのですが…以前、三毛猫になりたい猫を作ってますが、どちらもあれと同じような子になると思います。

数日前、ハマナカさんから出てた、廃棄野菜で染めた「やさい畑」が家にたくさんあるのですが、おいも色が私の所に飛んできました。。耳の色に近いよね。白猫の。


イメージを扱うようになったけど、イラスト時代とは全然違う未来来てるね。私の頭に浮かんだ子が、私だけのものではない、誰かが望んだものということは、作家としては当たり前ですよね。

ということは、この道を進め、ということですね。もういっこ、浮かんでるのも来年に発表します。2月には時間が出来ると思うので。


みんなで編む方向に行くのかと思ってたけど、こういう道もあるんだね。。

というわけで、もうすぐ、年女だよー。一周したよ汗

まだリタイアしないからねー。もっと上を目指します。