風詠みの丘シリーズ 猫又。

昔から住んでいるというが、会った者は数少ない。出会った時、その人のオーラを言われる、という。

果たして、本当なのか…?


ハロウィンを意識していたら、化猫に。。


しっぽ2本ついてます。


何より苦戦したのは、服でしょう。

シャツも手首足首から腕、わき、全部ミシン縫い。コーデュロイのパンツも型紙を取って自作。

糸も取り替えてますし、何より小さいので。

ミシン糸って、針裸眼で通せます。35歳で老眼になった時絶望感あったけど、編み物も縫い物も特に不自由はしていません。

ミシンはたまに手を縫いそうになるけど汗


一時期、1日一着ペースで服を作っていた時期があって、それから人形の服も型紙から作れるようになりました。

ブライスあるけど、、あみぐるみ作るだけで精一杯です。。

イベントまであと一カ月。ラストスパート!


https://www.creema.jp/item/16641996/detail


https://minne.com/items/37970777


次は棒針かなー。jamieson woolがいっぱいあるんだけど、全然作る時間がなくて。

お客様のご要望もあるのですが、普段作ってるもこもこの方がよくお迎えされるので、後回しに。以前、棒針で何体か編み込み作ったのですが、すぐおうちが決まったのが、つぐみだけで、他がお家決まるまで数年もかかったのです。なんだろう?


こういうのは、水ものと言われるので、タイミングとかなんでしょう。むつかしいです。

とりあえず、ちっちゃい編み込み一つ作ります。さすがに、つぐみのようなのは、時間がないので、一般的な編み込みで。。


来年は、やりたいことがあるので、そちらと並行して今までの子も作るので、あみコレ2024に出るのは無理そうです。

今回追加納品もいたしません。そのやりたいことが楽しみすぎて。

針金使うので、あみコレに出せないのです。まあいずれ、針金無しのも考えて、編み図も作った本みたいにしたいです。

もう別人キャラになるかも。。

これがnancyさんなの?ってくらい。


出すとしたら、kindleだと思います。

次の次の作品あたりに、ヒント作品を出します。再来年くらいには、そちらがメインになるかもしれません。

いやあ、未来自分で作ってる気がする。って、こういうことか。。