今回は、ぼうぐるみのうち、輪で編んだうさぎの頭を載せておきます。


2年前に編んでそのままになってました。理由は、当時うさぎではなくネズミでしたが、同じような作品を作ってた人がいたためです。でも、うさぎはいなかったのでそのまま作っておいてもよかったかなと。


横から見た図。最後まで輪で編んでいます。


正面です。どう減らしたかわかります。


これは後ろです。

このうさぎ、実は作り目をして顔の一番膨らんだところから、前と後ろに向かって編んでいます。

以前は、後ろ頭からスタートして一気に前にいく方法で、胴体から糸を切らず編んでいました。


これでも出来るっちゃ出来るんですが、顔がどうしても上を向いてしまうので、胴体と頭を切り離したのです。


どちらが良いとかは好みだと思います。

ぼうぐるみ、やってみて評判は良かったのですが、商品としてはあまり売れなかったので、最近作ってませんでした。


もし、編んでみたい、という方がいらっしゃるのなら、コメントでもTwitterのDMでもリプでも、おっしゃってくれれば、作るとか、PDF配布とか、してみたいと思います。有料か無料かも、教えてください。そもそも、有料にする時は難しく、無料は簡単なものにしますので、とても大事なのです。


販売をしていると、編み図が欲しいという声はよくかかります。編める人は編みたいのですよね。


でも、難易度というものがありまして、写真では伝わらない難しさがあるので、気軽に配布したら、私の作品だとみんな難しすぎて放ってしまうと思います。。


編みたい方に技量を聞くのもなんかアレなのですが、多少の技術の加減が、発表する際必要なのです。これは、講師をやっている方なら分かるのでは。


あとは、無料配布すると販売してしまう方が世界中にいらっしゃるので。。全部チェックしきれません。広まって、私の名前を広げてくのには良いのかもしれませんが、そこまでは考えていない。


私はギャラリー販売という目標があるので、編み図販売をしていなかったのですが、あみぐるみの裾野を拡げるのも、関わっている人間の役目ではあるので、少し今までと違う活動も、考えながら動いてみます。